1511189346947

こんにちは事務局Hです。
11月も後半に入り、紅葉もピークを迎えていますね!
さて、11月18日(土)~19日(日)の2日間でTCを開催しました!
TCってなに?というそこのあなた!
TCはTraining Campの略で、OBOGの方と一緒にワークショップを行い、自然保護や物事に取り組んでいく時に必要なスキルを学ぶ泊りがけのイベントです。
これはOBOGとの繋がりの深いFAだからこそ実現できる素敵なイベントなのです!

そんなTCの今回のテーマは「コンセプトワーク」でした。

1つのお題に対して、2つのグループに分かれてそれぞれで結論を導きました。
いざ始めてみると、いま自分たちが話し合っている内容が何の目的で話し合っていたのか
見失いやすいことを体感しました。
一度原点に戻り、お互いに共通理解を得てから続きを行うこと、
具体的な数値などを示してみんなが納得できて進めるようにすることなどなど、
多くの今後に活かせるポイントをワークとOBOGの方のアドバイスから学ぶことが出来ました。

実際に何度も経験しないと身に付かない事ですが、
私を含め今回の参加者はそれぞれが得たことをより意識し、次回に活かせると思います。
そしてその積み重ねが私たちのスキルアップにつながるのではないでしょうか。

今回来られなかった方も、次回一緒にワークできることを楽しみにしています!

開催にあたり、お忙しい中プログラムなど様々な準備をしてくださりご参加くださった社会人の皆様、
参加してくれた学生のみなさん、本当にありがとうございました!!!