キナシベツワークキャンプ2016春の全日程を無事に終了することができました。
受け入れていただいたキナシベツの皆様、ありがとうございました。
今日のブログは、現地ブログを転載します。
-------------------------------------------------------------------
0225

こんにちは。チーフコーディネーターの柴田です。

ついに、この日が来てしまいました。
ワークキャンプ11日目、最終日です。

今日はトラストの家の大掃除と、閉会式を行いました。

みんなで囲むご飯もこれで最後なのかと寂しさを感じつつ、食事しました。

閉会式では、今回のワークキャンプを終えて考えたこと、感じたことを各自話しました。
北海道の豊かな自然、作業やセミナーを通して学んだ自然保護、仲間との共同生活の楽しさ、お世話になった方々への感謝といった言葉がありました。

長期間だからできる多くの作業と達成感、寝食共にして深まる仲間との絆、地元の方との繋がり、そして調査やセミナーを通して知る、貴重な自然が凝縮されたキナシベツという場所。
参加者全員、キナシベツワークキャンプの魅力を、全力で楽しめたと思います。

ワークキャンプは今日で終わってしまいますが、自分で見て聞いて体験したことを大事に持ち帰って、今後の生き方の1つの指針になればと思います。

最後となりましたが、受け入れて下さったキナシベツ湿原を愛する会の榊原さん、ワークキャンプ開催にご協力頂いた皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

キナシベツワークキャンプ、非常に濃い11日目でした!楽しかったです!!!